自由が丘本校
Zoo-phonics Academy Jiyugaoka school

TEL 03-5731-2191

スクールからのお知らせ 詳細

2019.11.09
2020年からの小学校英語①「4技能5領域」とは?  ☆自由が丘校

いよいよ2020年4月より英語教育改革がスタート!!

2020年からは、英語教育が小学校3年生から始まります。

 

小学校3、4年生では「外国語活動」という学習が年間で35コマ、

小学校5、6年生では成績がつく「教科化」され、年間で70コマ設定されます。

翌年の2021年からは、中学校の英語は基本「オールイングリッシュ」へ・・。

小学校と中学校での英語学習が大きく変わります!!!

 

さて、今後は「4技能5領域」が必要と言われていますが、

「4技能5領域」をご存知でしょうか?

従来は、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の評価項目がありましたが、

その中の「話す」が2領域へ分かれて、①「話すこと「やり取り」」、②「話すこと「発表」」の5領域で評価されるようになります。

 

文科省の小学校指導要領では以下のように記載されています。

中学年の外国語活動では、伝え合う力の素地「外国語で聞いたり話したりして」と、「聞くこと」、「話すこと「やり取り」」、「話すこと「発表」」の三つの領域を通して養うこととしている。

一方、高学年の外国語科では、「聞くこと」、「読むこと」、「話すこと[やりとり]」「話すこと[発表]」、「書くこと」の五つの領域を通して養うこととしている。

【引用】小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語活動・外国語編 平成29年7月

 

「話すこと「やり取り」」とは、双方向でのコミュニケーション、つまり相手と言葉のキャッチボールをすることを意味します。その場での質問に答えることが出来る適応力が求められます。

「話すこと「発表」」とは、自分のことや身近な事柄などを相手に伝えることを意味します。

 

ズー・フォニックス・アカデミーのレッスンは、外国人講師によるオール・イングリッシュ!!

「話す」に関しても、レッスン中に先生やお友だちとのやり取りの中でたくさん練習する機会があります。

また、ズー・フォニックス・メソッドを使用しながら「読むこと」「書くこと」を強化していき、

4技能5領域を総合的に高めていきます!

1歳からの親子レッスン「ママ&ベビークラス」や、2歳からの就園準備プログラム「イングリッシュ・プリスクール」、

幼稚園児クラス」、「小学生クラス」を開講しており、年齢やレベルに応じた一貫教育で高い英語力を育みます。

当校は、単なる「英会話教室」ではなく、「総合的な英語教室」として、これからの変わりゆく英語学習に対応しています♪

 

 

中学校でのレッスンは、オール・イングリッシュへ・・。

これから続く、中学・高校・大学での英語学習。

しっかりとお子様の将来を見据えた、早期の英語教育が必要となっていきます。

「子どもたちの”小さな出来た!”を”大きな自信へ”」

大きく変わる日本の教育。新しい時代を生きる子どもたち。

ズー・フォニックス・アカデミーで確かな英語力を身につけましょう!!

自由が丘校は、カリキュラムはもちろん、明るく面倒見の良い講師陣も魅力です^^

 

 

ズー・フォニックス・アカデミー自由が丘校公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jiyuzoo/

♪無料体験レッスン随時受付中♪

資料請求はこちら

無料体験レッスンはこちら

『フォニックスとは・・・?』

✿お問合わせ✿ 自由が丘校: 03-5731-2191  (受付時間:平日9:00-18:00/土曜日 9:00~17:00)

 

 

 

 

スクールトップに戻る

資料請求

無料体験レッスン

トップへ戻る