よくあるご質問

Q&A

インターナショナル・スクール/イングリッシュ・プリスクール

母子分離ができていませんが、大丈夫ですか?
2歳児クラスに入学されるほとんどのお子様が、初めて母子分離を経験されます。スクール生活に慣れるまでの期間は、個人差はありますが、お子様が楽しく通えるようになるまで、お教師とスタッフがご家庭とコミュニケーションをとり取りながら、きめ細やかな対応を致します。
2歳児ですがまだ、おむつが取れていません。大丈夫ですか?
2-3歳児クラスは、おむつが取れてないお子様でもお預かりします。タイミングを見てトイレット・トレーニングを始め、ご家庭と相談しながら、おむつがはずれるまでサポートします。
両親は英語が話せないのですが、大丈夫ですか?
スクールには、常時バイリンガル・スタッフがいて、必要に応じて、外国人教師とのコミュニケーションのお手伝いをします。ご心配いりません。
教師は外国人ですか?どのような先生ですか?
当スクールの教師は、ネイティブまたはネイティブに準ずる英語のスキルを持つ教師です。また、子どもの英語教育や幼児保育に豊富な経験を持っています。
年度、学期の途中でも入学可能ですか?
新入生は、4月始めの新学期、または9月始めの2学期からの入学、編入をお奨めしますが、クラスに空きがある限り、学期の途中でもご入学頂けます。他のプリスクールまたは海外から編入する場合、体験レッスンを受けて頂く際に、お子様の英語のレベルをチェックして、該当クラスをご案内致します。
外遊びはありますか?
子どもの外遊びも、カリキュラムの一環です。できる限り毎日、近隣の公園へ出かけます。のびのびと全身を使って集団で遊ぶことで、健康な体と意欲的な心を育み、協調性や社会性を養います。
どのような学校イベントがありますか?
イースター、ハロウィーン、サンクスギビング、クリスマスなど、欧米のお祭りや行事の他、遠足、授業参観、卒業式、発表会などのイベントを行います。保護者の方にも参加して頂き、お子様の成長ぶりを見て頂きます。
体験レッスンは受けられますか?どんなことをするのですか?
ご入学を検討される前に、必ず体験レッスンにお越しください。お子様が2歳を過ぎていれば、プリスクールの実際のクラスに参加して頂きます。保護者の方には、スクールのプログラムと規約を詳しくご説明いたします。お子様が2歳未満の場合は、保護者の方のみの見学とさせて頂いております。2歳のお誕生日を迎えてから、改めて体験レッスンにお越し頂きます。体験レッスンは予約制ですので、直接スクールにお問合せ下さい。
卒園後の継続学習はありますか?
4年間のインターナショナル・スクールを卒業後、継続プログラムとして、「小学生アドバンス・クラス」をご用意しています。小学校に上がった後も、高い英語力を、グループ・レッスンで効率的に伸ばしていきます。また、イングリッシュ・プリスクールから日本の幼稚園に上がられるお子様には、「幼稚園生クラス」のレベル・クラスで継続学習をして頂けます。
卒業後の進路はどうなっていますか?
インターナショナル・スクール卒業生の進路は、ご家庭の方針により様々です。外国人向けのインターナショナル・スクールや、日本人向けの私立国際学校を受験されるお子様も増えました。また、中学、高校からの海外留学を考えて、欧米のボーディング・スクールの受験を準備されているご家庭もいらっしゃいます。

幼稚園児クラス/小学生クラス

英語は全く初めてですが、大丈夫でしょうか?
レベル別クラスとなっていますので、未経験のお子さまも、安心して初心者クラスからスタートして頂けます。子どもの英語教育に豊富な経験を持つ外国人教師が、一人ひとりの個性と学習ペースを確認しながら、楽しくていねいに指導します。
英語の学習経験があるのですが、該当のレベルはありますか?
当スクールでは、レギュラー・コースの初心者クラスから、バイリンガル・コースのアドバンス・クラスまで、様々なレベル・クラスをご用意しています。まず、体験予約時に、お子様の英語の学習経験と習熟度(読み書き力を含む)を伺い、無料体験のレベル・クラスをご案内します。実際の体験レッスンで、教師がお子様の英語力を確認後、該当するレベル・クラスをご案内します。
入学の手順はどのようになっていますか?
まずは、お近くのスクールに資料請求または無料体験をお申込みください。ご予約後、レベルに合ったクラスで体験レッスンを受けて頂きます。保護者の方にも、クラスの様子を見学して頂きます。体験後に、スクールのプログラムと規約について詳しくご説明致します。ご納得いただければ、入会手続きをさせて頂きます。
入会金や月謝を教えてください。また、それ以外にその他にかかる費用はありますか?
入会金、教材費、授業料などの費用は、スクールごとに、受講するコース、クラスによって異なります。詳しくは、スクールにご確認ください。
宿題はありますか?テストはありますか?
毎レッスン、使用テキストとワークブックから宿題が出されます。クラスで学んだことをご家庭で復習することで、言葉の定着と理解がより確かなものなります。宿題は、次のレッスン時に、教師が必ずチェックします。また、お子様の理解と進歩を確認するために、9月後半に「確認テスト」、3月前半に「進級テスト」を実施します。
年度の途中で次のレベルに進級できますか?
全てのコース、クラスは、4月にスタートして、翌年の3月に修了する1年間のカリキュラムで運営されています。このため、基本的には、在籍クラスの1年間のカリキュラムを修了して、翌年4月に次のレベルに進級します。
教師はネイティブですか?どんな先生ですか?
当スクールの教師は、ネイティブまたはネイティブに準ずる英語のスキルを持つ教師です。また、子どもの英語教育や幼児保育に豊富な経験を持ち、Zoo-phonics©の公式トレーニングを修了しています。
担任の先生が途中で変わってしまうことはありますか?
当スクールは担任制ですので、基本的には1年間は同じ教師が担任させて頂きます。しかし、まれに担任教師の転勤や退職などで、担任を変更させて頂く場合がございます。その際は、できるだけ早めにお知らせ致します。
英検などは受験できますか?
当スクールでは、学習1年以上のお子さんには、国連英検ジュニアテストの受験を推奨しています。年に2回、スクールで、ジュニアテストを実施します。また、テスト前には、英検対策コースを開き、受験に備えます。
どのようなイベントがありますか?
幼稚園児クラスと小学生クラスでは、レッスンを通じて、英語圏の行事や習慣を紹介し、国際社会と文化の理解を高めます。10月には、ハロウィン・パーティー、12月にはクリスマス・パーティーを催します。

スクールのシステム

都合が悪くて休んだレッスンの振替はできますか?
自己都合によるお休みの振替は月に1度まで、同じレベルで、定員に空きのあるクラスで振り替えて頂けます。その場合、事前にご予約頂きます。
他の習い事などの都合で、通う曜日を変更したいのですが、可能ですか?
同じレベルであれば、他の曜日に変更して頂けます。但し、変更するクラスは定員に空きのあるクラスに限ります。
休会はできますか?
休会制度は導入しておりません。ただし、本人の怪我や病気のためにお休みを余儀なくされる場合は、1か月から最長3か月までの休会を認めます。
兄弟で通う場合の特典または割引がありますか?
在校生の兄弟、姉妹が、当スクールの幼稚園児クラス、小学生クラスに入会される場合、2人目の入会金を半額、3人目は無料とさせて頂きます。また、年齢が上のお子様の月謝を、毎月10%割引させて頂きます。ただし、「インターナショナル・スクール」及び「プリスクール」については、月謝の割引の対象には含みません。
転校できますか?
はい、転校して頂けます。転校先のズー・フォニックス・アカデミーをご紹介します。ただ、転校先のスクールのコース状況によっては、ご希望のコース、レベル・クラスを開講していない場合もございます。ご了承ください。
途中で退学はできますか?
はい、できます。月謝制となっていますので、最終受講月の前月5日までにお申し出ください。